団長紹介

フレサよしみウインドオーケストラ 団長
新井 康夫 Yasuo Arai


 音楽歴。
原点:幼い時から父のひざの上で蓄音機(SP盤)を前にクラシックを聴いて育つ。
小学校2年から6年までバイオリンを習い、小学校の器楽部に入部。 6年の時、NHK静岡放送の学校紹介ラジオ番組で「埴生の宿の変奏曲」をソロ演奏。
高校で吹奏楽部に入部し、クラリネットを担当。 3年の時、ベートーベンの「運命・第一楽章」をブラスバンド用にアレンジし、定期演奏会で演奏する。
大学2年でJazzサークルにアルトサックスで参加し、都内のJazz喫茶で演奏活動をする。 大橋巨泉司会の大学対抗バンド合戦に出演、3年から吉祥寺でバンドのアルバイトを始める。
その後、ロック・ソウルバンドに参加し、新宿、横浜、赤坂、米軍基地等で演奏活動を24歳まで続ける。
バンド解散と同時に、演奏活動を辞め、会社員に転職。 会社内にてバンド立ち上げに係わり、リーダーとして約15年間アマチュアバンドで活動するも仕事が忙しくなり活動を中止。
定年を前にして1人でのアルトサックス演奏を開始し、現在に至る。

ひとこと
独りよがりの演奏よりも、心のこもったあたたかい演奏が好きです。
一緒に演奏する若い人たちに感謝しつつ、歳と共に動かなくなった指をいたわり、一瞬一瞬の演奏を大事にいつまでも? 続けたいと思っています。楽団の皆さんよろしく!

楽器構成人数

パート名 パート人数
フルート 2
オーボエ・ファゴット 0
クラリネット 8(E♭1・B♭8)
サックス 5(Alto4・Tenor0・Baritone1)
ホルン 3
トランペット 8
トロンボーン 4
ユーフォニアム 2
テューバ 0
パーカッション 4
合計(2017年12月現在) 36名

パート紹介

フルート
フルートと言えば、優雅で、女性が多く所属している団体が多いイメージだと思いますが、当団のフルートパートは 現在いい歳の「おじさん」がたった「2名」でやっております。
曲中の演奏箇所も多い上、指回しも動きが追い付かず、練習後は毎回年齢による衰えと、疲労を感じております。
この状況を打破するため、今年は人数の充実を願ってますので、現役バリバリの方、ブランクのある方、老若男女問わず 是非、見学・入団お待ちしております。

クラリネット
 クラパートの年齢は楽団"1"幅が広いです☆
 ランラン楽しく
 リードをこよなく愛して
 ネコ好きのパートリーダーを中心に
 ツとめて明るい笑顔で楽しく
 トっても真面目な仲間たち!

個性豊かなクラリネットパートに興味を持っていただいた方、是非入団してくださいね♪

サキソフォーン
「今一番ほしいものは?」
誰も聞いてくれないけど、勝手に話を続けます。
ところで、サックス吹きの皆さん!新譜が配られる度に思うんですけど、最近のサックスの譜面って、 「あれ?これクラの譜面だよ!」って叫んじゃうほど、真っ黒だと思いませんか?
ガン見してもボケて、バーコードのように見えるから、ついメガネを上げて指さし確認しちゃうしね。 シャープとナチュラルの区別は神業だし。ゴミだと思っていたら、実は付点やスタッカートだったりして。 まして、舞台の照明が落ちると最悪!譜面がまったく見えない…。
そんな自虐的な苦悩の中ですが、最近は若い仲間が増え、おじさんは嬉しい限りです。 どうせ見えない細かい音符は若者に任せ、白い音符があれば、ここぞとばかり気合が入ります(サックスうるさい。ppだぞ!)
年寄りの話が長くなりました。何でしたっけ?そう、ほしいものでしたよね。
それは…えっ?もう残り字数がない?では、続きは演奏会のときにでも…

トランペット
私たちトランペットパートは楽団で1番のほんわかさんたちが集まったパートです。
いつもはのびのびゆったりですが、やる気スイッチが入ると萌えます。
いや、燃えます!!

そんな私たちと一緒にトランペットを吹いて頂ける方を絶賛募集中です☆

ホルン
明るく楽しいパートです!仲良いです!

…といっても2人しかいません(;ω;)
男女年齢問わずホルンパートは年中無休で団員募集中です。
一緒に楽しい和音奏でませんか!?
あなたの見学・入団おまちしてます!

トロンボーン
あの頃、トロンボーンパートは自分ひとりだけだった…
パートリーダーのM氏はそう語ります。

そうです!トロンボーンの持ち味であるハーモニーはひとりでは奏でられないものなのです。
我がパートも今では愉快な仲間が増え、和気あいあいと楽しく活動しています。
孤独なあなたも私たちと一緒に友情のハーモニーを奏でてみませんか?
お待ちしております!

ユーフォニアム
私たちユーフォニアムパートはピチピチのお兄さん1人お姉さん3人の計4人のパートです。

楽団の元気印となれるよう仲良く楽しく練習に励んでいます!

冗談を言い合いながら、笑顔の絶えない集まりです\(・О・)/

テューバ

パーカッション
こんにちは!打楽器パートです。
私たちは、学生も社会人も、男も女も入り混じった5人組で、ワイワイガヤガヤ楽しく演奏しています!

もう少し人数が増えたら、アンサンブルなんかも演奏出来る曲が増えて、もっと楽しくなりそうです。
カラダ1つで始められる打楽器に魅力を感じたら、ぜひぜひ見学にお越しくださいませ!


お問い合わせ

fresa_yoshimi_wo@yahoo.co.jp

inserted by FC2 system